ヒューマンメッセージ・コンテスト 2004
〜第12回人権フォトコンテスト&第2回人権エッセイコンテスト〜

社団法人 大阪市人権協会


閉じる

 私ども社団法人・大阪市人権協会は、すべての人が自分らしく生きることのできる、
人権が尊重された社会の実現をめざして、あらゆる人権課題の解決に向けて取り組ん
でおります。
 その一環といたしまして、昨年まで11年にわたって「人権フォトコンテスト」を
開催し、昨年度からは、新たに「人権エッセイコンテスト」を加え、「ヒューマンメッ
セージ・コンテスト」として拡充してまいりました。

 人権に対する多様な表現を募る市民参加型の事業として、大阪だけでなく全国の人
たちに、老若男女問わず「人権」について考える“きっかけ”となるように、写真や
エッセイで表現して頂いております。 
 今年度も「ヒューマンメッセージ・コンテスト2004」と題しまして、写真募集
(第12回人権フォトコンテスト)とエッセイ募集(第2回人権エッセイコンテスト)
を行っております。

応募方法
 写真のご応募は、作品裏面に名前、年齢、郵便番号、住所、電話番号、応募部門、
 タイトルを記入した応募票(自作も可)を貼付して下記へ郵送してください。
(応募票については、コンテストのちらし・大阪市人権協会ホームページ
(http://www.ochra.or.jp/human_message/oubo/index.html)をご参照ください。
 その他不明な点は下記までお問合せください。

主催
 社団法人 大阪市人権協会

後援
 大阪市・大阪市教育委員会・大阪市人権啓発推進協議会・朝日新聞社・
 全日本写真連盟関西本部・(財)大阪21世紀協会・(財)大阪人権博物館(リバティおおさか)

協賛
 大阪府・大阪府教育委員会・人権啓発推進大阪協議会(愛ネット大阪)・
 富士写真フィルム株式会社大阪支社

発表
 2005年2月発行(予定)の大阪市人権協会啓発情報誌「ヒュ−パワー」・
 朝日新聞紙上にて発表するとともに、入賞者へは直接通知します。


--- 以下、Webサイトからの抜粋です ---
ヒューマンメッセージ・コンテスト2004
第12回人権フォトコンテスト&第2回人権エッセイコンテスト

あなたが日頃考えていることは何ですか?
うれしいこと、悲しいこと、夢や社会に対する意見を、写真やエッセイで表現してみませんか。
ヒューマンメッセージ・コンテスト2004では、「第12回人権フォトコンテスト」と
「第2回人権エッセイコンテスト」の二本立てで募集を行います。

みなさまの「熱い」ご応募をお待ちしております。

応募締め切り 2004年12月15日(水)当日消印有効
 
■第12回人権フォトコンテスト 応募要項

テーマ 
「距離(きょり)」 (一般の部/小・中学生の部 共通)

 はかれる距離、はかれない距離。
  心の、身体の距離、社会的、時間的な距離。

  あなたはいつ、どんなところに「キョリ」を感じますか。
  また、あなたにとって距離とは何ですか。
  今回はさまざまな「距離」をテーマに、人権問題を浮き彫りにしたり、
  考えるきっかけになるような作品を募集します。


○応募規格

1)応募写真は、白黒、カラーいずれも可(デジタルカメラでも可)。キャビネ判プリントのみ(2L可)。
2)応募点数は一人5点以内とします。
3)組写真は、1組3点以内とし、すべての作品の裏面に応募票を貼付し、順番に番号をつけてください。
4)応募作品は返却しません。
5)応募作品の著作権は作者に帰属し、使用権は主催者に帰属します。
 応募作品は大阪市人権協会関連の出版物や展示会において無償で永久に使用できるものとします。
6)応募作品はいずれも被写体(本人)の了解を得た作品で、応募者本人が撮影した未発表の作品に限ります。
 応募作品に対する被写体の中の権利保有者(人物・建築物・商標など含む)からの苦情・異議申し立てが
 あった場合の責任はすべて応募者に属するものとします。
7)入賞作品については、入賞内定通知があり次第ネガまたはポジを提供していただきます。
 提出がない場合は、入賞を取り消すことがあります。
 提出されたネガ・ポジは返却しません。

○賞 

<一般の部>
特 選(1名) 賞金10万円・全日本写真連盟賞
優秀賞(2名) 賞金5万円
入 選(3名) 賞金3万円
推 薦(5名) 賞金1万円
佳 作(10名) 記念品

<小・中学生の部>

特 選(1名) 図書券 1万円
優秀賞(2名) 図書券 5千円
入 選(3名) 図書券 3千円
佳 作(5名) 記念品

■第2回人権エッセイコンテスト 応募要項

エッセイコンテストのテーマは2つあります。
テーマ1 「すべての人(ひと)が輝(かがや)くために」
 (「わたしの提案」部門 一般の部/小・中学生の部 共通)

テーマ2 「部落(ぶらく)」
 (個別テーマ部門 一般/小・中学生の別はありません)

 
1)「わたしの提案」部門(一般の部/小・中学生の部 共通)

テーマ 「すべての人(ひと)が輝(かがや)くために」
 人はどんなとき輝くのでしょうか。あなたの経験や思いを聞かせてください。
 そこからは、人が力強く生きていくために大切なものや、わたしたちの目の前
  にある課題が見えてくるかもしれません。

  すべての人が輝くために、あなたなりの一歩を考えてみませんか。


2) 個別テーマ部門

テーマ「部落(ぶらく)」
 今回からエッセイコンテストに、テーマをしぼった個別テーマ部門を設けました。
 ここでいう「部落」は、集落、村落などではなく、いわゆる「被差別部落」
 を意味しています。部落出身者に対する差別など、社会問題の一つとしての「部落問題」。

 また、住民にとって、住み慣れたまちである「部落」・・・。
 さまざまな「部落」についてのあなたの考えを、一度エッセイ作品として形にしてみませんか。
 今回はじめて考えてみたという方からのメッセージもお待ちしております。


○応募規格
1)文字数は400字以上800字以下とします。
2)応募点数は一人3点以内とします。
3)応募作品は返却しません。
4)応募作品の著作権は作者に帰属し、使用権は主催者に帰属します。
 応募作品は大阪市人権協会関連の出版物や展示会において無償で永久に使用できるものとします。
5)応募作品はいずれも応募者本人が自作した未発表の作品に限ります。
 応募作品に対する文章中の権利保有者(人物・建築物・商標など含む)からの苦情・異議申し立て
 があった場合の責任はすべて応募者に属するものとします。

○賞

 <「わたしの提案」部門 一般の部>
特 選(1名) 賞金10万円
優秀賞(2名) 賞金3万円
入 選(3名) 賞金1万円
佳 作(3名) 記念品

<「わたしの提案」部門 小・中学生の部>
特 選(1名) 図書券 1万円
優秀賞(2名) 図書券 5千円
佳 作(3名) 記念品

 
<個別テーマ部門>

特 選(1名) 賞金10万円
優秀賞(2名) 賞金3万円
佳 作(3名) 記念品 

--- ここまで---

問合わせ:社団法人 大阪市人権協会
          〒556-0029 大阪市浪速区久保吉 1-6-12 大阪人権センター内
          E-mail:jinken-kyokai@sirius.ocn.ne.jp
          TEL:06-6561-4922   FAX:06-6562-5550 HP:http://www.ochra.or.jp/

閉じる